たぶん忘れるメモ

記憶力はないのです。

電子書籍の作品一覧を取得できないかと思ってみた

 世の中にある電子書籍を、(HTTPアクセスで)一覧で拾えないものかなぁと思って調べた時のメモ。

  • 某ソニー端末限定とかなってるストアは対象外。
  • PC、あるいはスマフォで購入・閲覧可能なもの。

 あと、ありすぎるので漫画も除外。

 ガンガン系というか、あの系統の出版社は最新1話だけ読めますよというサービスをしているところが多いような気がしてます。雑誌の一つの形として定着するのかな。
 どこも同じビューアのようで、専用ビューアをインストールしなくて良いところが素敵。
 そのほかの出版社はプラグインインストール必須な気がします。

Oreill'y

 みんな大好きオライリー
 ISBNがわかればJSONで拾えます。
 http://www.oreilly.co.jp/community/blog/2010/11/bibliographical-info-in-json.html

 一覧はトップにあるだけ。新着はRSSで拾えるんだけどなぁ。
 http://www.oreilly.co.jp/ebook/#all_titles

電子文庫パブリ

 一ツ橋系かなぁと思ったら結構色々ありました。
 パブリ、参加出版社一覧
 http://www.paburi.com/paburi/list-publisher.asp

 総合ベストセラーのカオス感がなんか好き…は、さておきISBN使ってデータをひっかけられたりはなさそうです。
 一覧も無理。新刊をRSSで…ってこともできない。
 ニュースと新着混ざってるのはURLで判定してもいいけど、タイトルだけとか漢すぎるわ。

hon-to

 充実度はここなのかなぁって思います。いかにもECぽいサイト。
 http://hon-to.jp/

 ISBNで検索はできますが、URLに含まれているわけではありません。

ダイヤモンド社

 すべてスマフォ用です。
 http://diamond.jp/e-books/

 直接、AppstoreやAndroidMarketで買うスタイルで、一覧なんかはない。

電子書籍ってどうなんだ

 「電子書籍」でググると、作る方法ばかりヒットします。
 出版社から直接仕入れるようなイメージで、出版社がやっている電子書籍データを引っ張ってはこられないのか?と思って調べたのですが、その発想自体、個人では実現できないのではないかと思いました。

 技術的な問題以前に、モノがあるのかどうかのレベルで。


 アマゾンさんがKindle持って、市場に殴り込んでくるのを待たねばならんのでしょうか。
 アフィリエイトで、そういうことができるように、なるような気がしないでもないなぁ。

電子書籍でしかできないこと?

 電子書籍に関連して、自分がほしいものでかつ、何ができるのかと常々考えてはいるんですが、現時点ではソーシャルリーディングサイトにしかできないような気がしてます。
 それは既にある中から自分が使いやすいものを選べばいい、と思うくらい既にたくさんあります。
 でもそれは「本」であればいい。電子じゃなくても。


 なんというか、そういう感想文をためることでも、他の人が何を読んでいるんだろう的な横のつながりでもなくて、自分が買った本(借りた本)を書斎にため込んで、個人図書館ひゃっほー!的なそういう喜びをネットでしたいんだよなぁ。かさばらない所有欲というのかな。
 そして、それはExcelで管理するのとはちょっと違う。

 ここは見せ方の問題なんだけれど、なんというか圧倒的な物量を感じたい。
 人じゃなくて、本が見たいんだ。
 本がつながっているのが見たい、のかもしれない。